ワーホリで恋して-HOLI KOI-

訪問ありがとうございます。2017年に日本を出て英語を勉強し2018年に英国人パートナーと出会い旅を続けている20代です。 海外生活や国際恋愛のあれこれ、英語学習法などシェアしていきます!

国内で日常英会話を身につける


IMG_9169



こんにちは、Erikaです。
今回は私が行った
英語の勉強法について書きます。

 

 

 

 

インプットとアウトプットの重要性

きっと私たちは中学高校と知らぬ間に、英語学習といえば

とにかくインプットを大事にしてきたと思います。

もちろん知識をつけることは大切です。

でも同時に、アウトプットの練習をすることも英語を話すにおいて

同じくらいとっても大切です。

今回は国内でもネイティブ相手にアウトプットが練習できる方法

シェアしたいと思います。


まず、結論から言うと、私は
スマートフォンの無料学習アプリ
&無料言語交換アプリ
毎日欠かさず使っていただけです。

言語学習で大切なことは、
IMG_9180
ことだと思っています。


ここでお伝えしておきたいのが、
私が独学で英語の勉強をし始めた時、
英語の基礎が全くできていない状態だった
ということ。

知っている英文といえば
How are you? 
I am fine thank you and you? 
くらいでした。

中学、高校と6年間英語の授業があったのに…

それでも、単語やフレーズを学んでは、実際の

ネイティブスピーカーとの会話の中で使う練習を繰り返すことで

国内にいながら日常会話程度なら話せるようになりました。

 

私が行ったインプット

私がインプットとして使い始めたのが、
世界各国で有名な無料言語学習アプリ

Duolingo です。

FullSizeRender

スマートフォンアプリduolingoよりスクリーンショット引用

このアプリでは、中学からの基礎英語を
ゲーム感覚で学習できます。

レベルは当時の私のような英語知識が
0に等しいほどの初心者向けです。
無料でほとんどの機能を使えるので
ありがたいですね。

これ一つで、英語の基礎的な

  • 読む力
  • 書く力
  • 話す力
  • 聴く力


の全てを向上できます!
参考までに、スクリーンショット
載せておきます。
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

スマートフォンアプリduolingo よりスクリーンショット引用



学習内容は基礎から易しいビジネスまでレベルで分けられており

毎日続けることで次のレベルを学習できます。

私が使っていた当時はなかったのですが
今は間違えるとハートが無くなっていき、
5回間違えると復活するまで
待たなければいけない仕様になっています。

少し残念ですが、無料なので文句は言いません…。

私が行ったアウトプット

次にアウトプットで使ったアプリの紹介です。

私が使ったのはHelloTalk です。
FullSizeRender
簡単に言うと、言語交換アプリです。
世界中の人とメッセージをしたり、
アプリ内通話をしたりしながら
言語交換ができるアプリです。
一部有料ですが、こちらも
無料でほとんどの機能が使用可能です。
FullSizeRender
FullSizeRender
Apple Storeよりスクリーンショット引用

アプリ内には、momentsという
タイムラインに投稿できる機能もあり、
英語で投稿した場合、
ランダムでそれをみたネイティブの方に
英語を訂正してもらえます。
※もちろんコメントが来ない時もあります。

私はこのアプリで出会った
アメリカ人女性とメッセージをしたり
電話をしたりして、学んだ英語を
どんどん使う練習をしました。


これが本当に役に立ったんです!

練習の成果もあり、
一年ほど隙間時間で勉強を続けて、
日常会話程度まで話せるようになりました。


ただ、やはり無料アプリなので
言語交換以外の目的がある輩もいます…
簡単に言うと、出会い目的ですね。
そう言う人に出会ってしまった場合、
私は返事をせずに放っておくか、
ブロックしてしまいました。
女性はもちろん、男性も気をつけて!

まとめ

私が日本で行った主な英語学習は
この二つです。
もちろん、YouTubeで英語を聴いたり
洋画を見たり、洋楽を聴いたりなど
これ以外のこともしていましたが、
この二つは本当にやっていて
良かったなと思っています。

特に、アウトプットすることで
英語を自分のものにできた気がします。
今回はあくまで、私が行った学習法
でしたが、良かったらお試しください