ワーホリで恋して-HOLI KOI-

訪問ありがとうございます。2017年に日本を出て英語を勉強し2018年に英国人パートナーと出会い旅を続けている20代です。 海外生活や国際恋愛のあれこれ、英語学習法などシェアしていきます!

初めてのワーホリ。留学エージェントは必要?

f:id:kaigai-seikatsu:20201230085508j:image

 

 

 

こんにちは、Erikaです。

今回は私が初めて日本を出て、ニュージーランドにワーキングホリデーをした時に、決めるのにとても迷った留学エージェントについて書きます。

 

 

✏️そもそも留学エージェントって?

留学エージェントとは、平たくいえば海外にワーホリや留学する際にビザの申請から語学学校の入学手続き、現地で困ったことなどなどのお手伝いをしてくれる会社です。

 

これから初めての海外留学又はワーホリに行かれる方はきっと心細いと思います。

そんな時に頼りになるのが留学エージェントなんですね。

 

✏️留学エージェントは無料?有料?違いは何?

気になるお金の話。

実は、留学エージェントは無料のものと有料のものどちらも存在します。

 

それなら、何がどう違うのでしょう。

それだけのお手伝いをしてくれて、無料だなんて怪しいんじゃない?と思う方もいると思います。

でも、大丈夫。留学エージェントが無料でも会社として成り立つのには理由があります。

 

それは、私たち留学生からお金を貰わなくても、私たちが行く語学学校から報酬としてお金をもらっているからです。

 

有料と無料の大きな違いは、有料留学エージェントは、私たち留学生からもお金をもらう点です。

その理由は様々ですが、

  • 単にお金稼ぎのため
  • 現地サポートが受けられるため
  • 経費がかかるため
  • サービスの質に自信があるため

などでしょうか。

 

基本的に、無料有料に関わらず留学エージェントは留学に必要な手続きを代行またはお手伝いしてくれます。

 

✏️じゃあ無料の方でいいんじゃない?

私もそう思います。

実際に私もニュージーランドへのワーホリで無料の留学エージェントを使いました。

留学エージェントを利用する条件は、最低4週間以上そのエージェントが紹介する語学学校へ通うことだけでした。

そのため、私は最低期間をちょうど満たす4週間だけ入学しました。

 

私の使った無料留学エージェントは、全てのサポートがメールで行われました。

一つ一つ順を追ってやるべきことを説明してくれたのでメールだけでも十分心強かったです。

 

また、学校に通ったのはたったの4週間でしたが、ワーホリ期間中(1年間)はずっとメールで相談をすることができました。

 

✏️無料エージェントのデメリットは?

私の経験から言うと、デメリットはなかったように思います。

 

ですがインターネットの情報によると、中には悪質なものもあるそうです。契約が完了した途端にサービスが雑になったケースや、いざ現地に着いたところでこれまで約束されていたサービスがなくなったケースもあるとか。。

 

無料であるからこそ、サービスが雑になることがあるんですね。

エージェント選びには注意したい点です。

 

f:id:kaigai-seikatsu:20201231130024j:image

 

✏️結局どっちがいいの?

やはり同じサービスを受けられるならもちろん無料がいいと思います。

ですが、前述したデメリットも踏まえて留学エージェント選びはくれぐれも慎重に。

契約する前に口コミを調べるなど、実際に使った人の声を聞くといいかもしれません。

ちなみに、私がニュージーランドで使用したエージェントは「ニュージーランド留学のサザンクロス」さんでした。参考までにリンクを貼っておきますね。

nz-ryugaku.com

 

 ニュージーランドへ行くならおすすめです。

✏️まとめ

留学エージェントは必ず必要!と言うわけではありません。

英語力に自信があったり、海外旅行に慣れている方ならサポートなしでもワーホリはできます。(実際私もカナダへはエージェントなしでいきました。)

ですが私は、初めてのワーホリでエージェントを利用して本当に良かったなと思っています。

1人では右も左もわからなかったので…。

エージェントを使わない方が英語力が伸びると言う人もいますが、英語力の伸びはエージェント使用の有無に関わらず、ワーホリ期間中にどう行動するかだと思うので、迷っている方は使うことをおすすめします!

 

f:id:kaigai-seikatsu:20201231130840j:image

 

ワーホリは人生や価値観を変える旅になると思います。全力で楽しんでくださいね!